*

fireTV stickは進化形オーディオデバイス

公開日: : 最終更新日:2018/01/16 ガジェット, 映画・ドラマ , , , ,

このような方へお勧めします

いよいよ日本発売されましたね。 『fireTV stick』 何ができるのかというのをとても簡単に言うと「ネットで購入したコンテンツ(動画やゲーム)を手軽にテレビで楽しめるようにする」ものです。 まず結論からいきましょう。 この条件3つのどれかに該当するなら絶対に「買い」だと僕は思います。
SPONSORED LINK
①Amazonプライムに入っているあなた ②Youtubeなど動画を頻繁に見るあなた ③Google Chromecast を既に使っていたあなた スティック単体で価格に対しての性能が高いということと、Amazonプライムでは無料で観られる映画が増えているためです。 ではここからは開梱から使用できるまでを写真でご説明いたします。  

開封から設定

箱オープン

、、、スカスカっぷりが、ブレないAmazonですね(笑)。 1

箱の外観

メタリックが入りなかなか綺麗な装丁だと感じました。Googleのシンプルさとは違う売り方と気づきます。 2_600

このように入っています

リモコンを除き、HDMIの関節ケーブルなども付属しているあたりは、Chromecastとほぼ同じ内容と言えます。 3

さっそく設定しよう!

スティックはテレビのHDMI端子に挿すだけです。Amazonから購入すると工場でアカウント設定されているので、その後の設定もスムーズに完了できるように配慮されているのですが、僕はちょっと引っかかりました。Amazonアカウント(メルアド)とパスを入力しても弾かれてしまうんですが、入力後に「決定」がきちんとされていなかったのが原因でした。実際は入力ゼロでも先に進めてしまえる仕様は疑問がありますが、例のリモコンに使い慣れていないということもあるので他の方でも陥るかもしれません。 4

たいして使わないけどニックネームとか

あとは道なりです。ニックネームで設定できる画像がUSAクオリティなのなんて、些細なことですよ(笑) 5

よっしゃ!設定おわた!

落ち着いてやればカンタンだった! 6

さっそく動画コンテンツを観賞

うちの通信は諸々の事情で3Gのwifiルーターなので、映像品質は少し残念ですが、それでも再生できています。 7    

Chromecastとの比較

設定も終わり、Youtube、ゲームコンテンツなどひとしきり楽しんだので、感じた事を書きます。まず、Google Chromecastとの簡単な比較表をご覧ください。
Chromecast Fire TV Stick
専用コントローラー  無し  有り
 CPU  シングルコア デュアルコア
 メモリ  512MB  1GB
 ストレージ  2GB  8GB
 ドルビーサウンド  非対応  対応
対応ゲームコンテンツ  30以下  200以上
  当然ながら、Chromecastが発売されてから1年半が経っているわけで、スペックが進歩していて当然だし単純に比較できませんが、気にいっているのはChromecastを意識しまくって正統進化させている点です。

FireTV Stickの優れた点、イマイチな点

まず、FireTV Stickにはコントローラーがあります。そんなの無くてもスマホで十分では?と思うでしょう。かくいう僕もそう思っていました。しかしコントローラー、使ってみると侮れません。あって良かったと思う。本当に。 片手で楽々操作できる軽さなのが良い。また何とってもBluetooth接続で、wifiを介していないゆえに、通信品質に関わらず操作レスポンスは良いですね。想像していたよりは快適です。その快適さの裏には、強化されたCPUとメモリが貢献しています。Chromecastだと、通信品質が悪い方の場合、映像品質が劣化したり、再生できないというイライラがあったと思う。(僕みたいに3Gのwifiルーターを使っているようなひとは特に) Youtubeやニコ動もAndroidアプリを介して観られますが、明らかにChromecastよりスムーズに観られるようになりました。これは本当に嬉しい。これだけでもChromecastから買い替えた価値は十分にある。 気になるのは、アプリ自体の起動が少しもっさりするところですね。ただしこれも通信品質である程度解決されるはずなので、ここでは提起のみにしておきます。   またAndroidのゲームやその他のアプリが初めから多数コントローラーに対応しているので、無料のものをダウンロードしまくって、気に入ったらテレビの大画面で遊べます。管理画面でコントローラーを使ってダウンロードからプレイまで全てできるので、Chromecastでは楽しめなかった要素でしょう。   なおゲームをしっかりプレイしたい場合は別売のコントローラーもあるので、カーレースやFPSなどもテレビで楽しめますよね。 (ちなみにこれが、専用コントローラーですので気になる方は確認してください) ※2018年時点でこちらの製品は販売終了しているようです。 プライムに入っている方は、「プライム・ビデオ」がプライムの年額内で観放題になりました。これもテレビで観られるようになりました。Amazonで頻繁に買い物をしないひとにとって、プライムのアカウントは年額だけとられる塩漬け状態だったひとも多いはず。僕はAmazonも多用するので、これでますますプライムの価値が高まりました。 映画の映像品質はまあまあだと思います。通信品質で自動で画質調整されるので、光回線を引いているようなご家庭なら十分美麗な画質で楽しめるはずです。「プライム・ビデオ」のラインナップはまだイマイチ感がありますが、本数はあるので、どれか10本前後は楽しめるような気がします。僕は30本ほどお気に入り登録してます。Amazonの有料購入の動画は少し高いので、hulu(フール―)など他社のコンテンツを楽しむこともできます。既に会員になっている方はそちらで良いと思います。huluなど様々な動画配信サービスが戦国時代ですが、その中でぬきんでようというAmazonの意気込みは感じますので、価格設定含めて今後の改善に期待したいと思います。 102123860-Fire_TV_Stick.1910x1000 ということで、、長くなりましたが、「fireTV stick」のレビューでした!   こちらから最新機種が購入いただけます! amazon

スポンサーリンク




関連記事

壁掛け時計なのに電波できっちり正確な時を刻む!おすすめはコレ!【ottostyle.jp 電波掛け時計】

仕事部屋の時計が時間にルーズ! 仕事部屋に掛け時計がありましたが、買った当初はちゃんと動いていたん

記事を読む

かわいい大事なぬいぐるみをおしゃべりする親友にできる不思議なボタン【Pechat】

友人のお子さんにプレゼントしたいと思っていろいろ探していたんですが、これいいよ~!という情報があり、

記事を読む

シロクマのつぶらな瞳にハートをつかまれ【Motif.タブレットスタンド】

オフィスで使っているタブレットスタンド。 シロクマタイプのは実は他にも発売されているんだけど、この

記事を読む

PSYCHO-PASSのドミネーター!LEDがっつがつの玩具が素晴らしい理由【DOMINATOR】

実は予約して発売日に買ってました! しかし、、その後手が回らなくなって、すっかり記事に出来ないでい

記事を読む

充電不要で面倒から解放。自家発電スマートウォッチが爆誕!フェイス変更可でワクワク!【MATRIX PowerWatch】

スマートウォッチの2大トレンド   スマートウォッチも、ずいぶんバリエーションが増えて

記事を読む

おうちハックでSF世界的な楽しみ【Hackey】

「おうちハック」という言葉が広まってきてるみたいだけど、以前の記事で、Cerevoという企業の製品が

記事を読む

Androidスマートウォッチ!カシオがついに動いた!【WSD-F20】

カシオがついにスマートウォッチに打って出る G-SHOCKなどのアウトドアウォッチや、オシアナスに

記事を読む

速写ストラップでシャッターチャンスを逃さない!【クイックストラップ】

サンワダイレクトから発売されている「一眼レフカメラ用クイックストラップ」を使っていますが、気持ちの良

記事を読む

SONYが本気出した大音量・高音質な小型防水スピーカー【SRS-X1】

日本人はお風呂大好き 日本人は風呂好き。30分以上入浴している割合が64%という数値でも入浴好きが

記事を読む

2018年のワイヤレスイヤホンのおすすめはコレ!【ZNT AirFits】

ZNT AirFitsで簡単・快適音楽生活 早速ですが、ネット通販を運営している友人から「ZNT

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク




  • いくつかの仕事や趣味で触れてきたインテリアや時計、雑貨、飲食といった「モノ」が大好きです。みなさんのお役に立てる記事を書いていきます!
PAGE TOP ↑