*

3日で3GBになった「305ZT」を容量節約して快適に使おう!④

自動同期がヤバい!

光ファイバーの普及で、帯域を効率的に使うという発想が希薄になり、サービス提供者側のモラルが無くなってきました。クラウドという言葉を旗印に、自動更新が当然のように行われています。

SPONSORED LINK


クラウドを使った自動同期するソフト(アプリ)は案外盲点です。自動同期するものは多数ありますが、代表的な例としてEvernoteとiCloudで説明します。

Evernote

unnamed
<結論>
●テキスト同期はさほど問題にならない。
●画像同期は沢山は控えたほうが良い。
●動画は論外。

<検証>
●テキストの同期
更新が無い状態で更新ボタンを押してもほぼ増えません。またダミーで全角1000文字のテキストデータを追加して更新しても数値は変わりません。さほど問題になりません。

●画像の同期
iPhoneで撮影した画像(270KB)をEvernoteに貼り付けて同期したら1.0MB程度増えました。クラウドへのアップロード、ダウンロードで画像データで2回通信したことになるためですが1.5倍ぐらいに膨らんで見えますので、画像を大量に同期するのは控えた方がいいかもです。

●動画ファイルの同期
画像の同期でもサイズによって相当量を消費してしまうということはわかったと思います。動画ファイルというのはその数倍~数十倍と考えてください。

iCloud(iPhoneの自動同期)

a28161a917c4f54e16994523e4e0703f
iPhoneにはiCloudという、複数のマシンにコンテンツを自動同期させる仕組みがあります。

<結論>
●画像データはサイズを小さくできるアプリを使うことをおすすめ。
●動画は沢山は控えた方がいい。できればやらない。
●同期させるマシンの台数を少なく。

<検証>
iPhoneで写真を撮って、PCに同期転送させました。

検証1
使用アプリ カメラアプリ(画像サイズを選択できるもの)
枚数 5枚
合計 516KB
305ZTの容量 1.5MBを使用
検証2
使用アプリ iPhone6標準
枚数 1枚
合計 1.83MB
305ZTの容量 5MBを使用
クラウドへのアップ、ダウンロードの通信量が掛かっていると考えられますが、撮影した画像に対して平均して2.5倍前後の容量を食うと考えられます。画像容量よりも多いのは、ピアとクラウドとの通信と、ヘッダーなど付加されているためと考えられます。沢山写真を撮るひとはiCloudの自動同期はいったんOFFにしておくことをおすすめします。

それでも自動同期は楽なのでどうしても使いたければ、検証1のように画像のサイズを小さくできるカメラアプリを使えば安心できますね。このぐらいのサイズのJPEG画像は、例えばFacebookに載せる程度なら遜色ないでしょう。

また、iPad、PCなど沢山の所有機器へ同期させれば、台数分の通信が余分に発生してしまいます。そもそもコンテンツをわざわざ分散管理するのは、クラウドの発想と真逆で非効率なので同期は最低限にしてください。

まとめ

今回は自動同期の設定についてみてみました。検証したiCloud以外にも、Androidにも似たようなサービスがありますので、同様に考えてもらえればと思います。

次回はこれまた見落としがちなアップデートについてみていこうと思います。





スポンサーリンク




関連記事

2018年のワイヤレスイヤホンのおすすめはコレ!【ZNT AirFits】

ZNT AirFitsで簡単・快適音楽生活 早速ですが、ネット通販を運営している友人から「ZNT

記事を読む

“apple watch?” No! 『apple clock』

時計が欲しいという友人の付き添いで、東急ハンズで見つけた「りんごの時計」 時計と温度計の機能が

記事を読む

Surface使いたいけど何がいいのか知りたいあなたへ【Surfice】

つまりSurfice(サーフィス)って何なの? Surfaceといえば、マイクロソフトから発売され

記事を読む

英語などの単語を簡単に翻訳してくれる海外旅行の強力な助っ人!【imisiru(イミシル)】

まったく新しい使用感をもった翻訳機 imisiru(イミシル)は、簡単に説明すると、文字として印刷

記事を読む

安い、書きやすい、よく消えるの3拍子揃ったホーローホワイトボード

ホワイトボードは安い まずは「ホワイトボード=高いもの」という固定観念をやめよう。

記事を読む

ついに未来のスニーカー「パワーレースシューズ」の発売が決定!

あの!未来のスニーカーがついに発売 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズが大好きなので、この

記事を読む

猫さんがしっぽで操作♪まわりのみんなも癒された【猫のしっぽふりふり手袋】

まるで猫さんがしっぽでふりふりと撫でてくれているようでつい和んでしまうスマホ手袋。 た

記事を読む

ロボの発展の過程で家庭用ペッパー【Pepper】の位置づけとは?

まずは「家庭用ペッパー」について簡単にまとめてみた 価格は198,000円(税抜)。一般家庭

記事を読む

小鳥に癒されるエコなディスペンサー【Thirsty Bird Water Dispenser】

素早く身体を潤すニーズアイテム ウォーターディスペンサーはひそかにブーム。家庭用に設置しているのも

記事を読む

レゴの歴史は結構深くて学ぶものがあった【レゴブロック】

レゴ職人の仲間がいた 以前Web業界にいたとき、仕事仲間にレゴ職人をやっている人がいました。 レ

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク




  • いくつかの仕事や趣味で触れてきたインテリアや時計、雑貨、飲食といった「モノ」が大好きです。みなさんのお役に立てる記事を書いていきます!
PAGE TOP ↑