*

ALIENWARE ~画一化からの脱出~

公開日: : 最終更新日:2015/11/21 パソコン , , ,

10712942_10152491778331973_8582441992404676387_n_678x452

はじめに

ALIENWAREというパソコンをご存じしょうか。Mac Bookなどとは一線を画す独自の存在であることを。今回はこのパソコンがどう素晴らしいかをお伝えしたいと思います。

SPONSORED LINK

そんな紹介誰もしてないけど?

メーカーサイトでは「13」のことを「遂にデスクトップパソコンを凌駕するコンパクトゲーミングノート」とうたっています。これはその通りだと思いますが、この紹介ではいかにメインマシンとしても優れているかに焦点を当てているので割愛します。ゲーミング能力についてはこちらの記事が詳しいので、気になったらご参照ください。

「ゲーマー向けノートPCの代名詞」最新モデルが持つ速度性能を明らかにする

 

一言でいえば非常に優秀なゲーミングパソコンなんですが、実は「メインマシンとして十分使えるスタイリッシュパソコン」であることをきちんとお伝えできている記事が見当たらないんですね。とてももったいないです。

 

これはゲーミングパソコンとして誕生し成長を続けているからこその宿命なのかもしれません。諸刃の剣とでもいうべきでしょうか。例えばNECや富士通から発売されているコンシューマモデルのように、いかに普通のことがこれだけできますっていう説明をしだすと、「ネットゲームがデスクトップ並みにスムーズにできるモバイルパソコン!」という一番売りにしたいポイントがボヤけてしまいますよね。で何を売りたいの?みたいに。例えれば、技術部門に配属されて「何でもやりますんで!」と挨拶した社員と、「C言語が得意です!」と挨拶した社員では、前者には後者より仕事を振りづらいみたいな感じでしょうか。

 

DELLというUSAのメーカーが特化型ブランドとして生産しているのですが、DELLとしてもこのような曖昧な評価がついてしまう事態は避けたいところでしょう。特にネットで一度評価がついてしまうと容易にくつがえらないです。宣伝がネットで手軽にできることがネット広告の「明」とすれば、期待していない評価がこびりつくのは「暗」の部分といえますね。

 

ではどうしてメインマシンになるのか?

僕は現在、メインマシンとしてALIENWARE13を使用しています。
これが「13」のビジュアルですので参考にしてください。

tm_1510_ALIENWARE_01
いわゆる13インチモバイルパソコンです。シリーズでは一番最小で、さらに画面が大きい機種もあります。こちらがサイズの異なる2機種のイメージです。

ALIENWARE15

Dell_Alienware_15_360_720_50-41

ALIENWARE17

328700-alienware-17
それぞれのサイズの違いはこの写真が一番わかりやすいかと思います。

008


 

僕が「13」を選んだ理由は、持ち運びが便利だからです。ALIENWAREシリーズの中では、外に持ち出して使うのは13がちょうど良い大きさです。他の機種もノート型ですし持ち運べなくもないですが、かなりゴツくなるので注目浴びそうです(笑) 疲れますしね。
もしカフェなどで使用をしたい場合は、13をお勧めします。正直、13でもちょっとゴツめだし、他社の薄型と比べれば重いです。そもそもネットゲームをカフェでやるのが若干無理があるのでいまのノートPCの主流になっている軽薄短小さが売りでは無いわけです。「15」「17」はもちろんより優れた性能が備わっていますので、合わせて前述の記事でご確認ください。

 

なぜノート型にする必要が?という疑問ももっともです。もちろんデスクトップタイプもあるなかで、ノート型も発売しているのはおそらくこういうニーズがあるからではないかと思います。

①自宅にデスクトップを設置する空間が無い!
②やっぱり外でもゲームをしたい!
③メインマシンを持ち出したい!
④ALIENWAREをノートPCで楽しみたい!

 

ざっと挙げてみましたが、こんなところでしょうか。他にもあるでしょうけど、この4つのうち①②はいわゆる一般的にノートPCを何故買うのか?の理由でもあります。
そして、③④こそがALIENWAREを使うことの意義が込められているのです。ではどうメインマシンとして使えるのか?ALIENWAREの総合的な満足感はどうなのか?について次項から詳しくご説明します。

 

ALIENWAREを使う意義って?満足感って?

実はそこそこのお値段はします。まあノートパソコンというのはご存じかもしれませんが、デスクトップと同じ性能を出そうと思ったらデスクトップより高くなるものです。どんなものでも言えますが小ささ、軽さは利便性というサービスなので、便利サービスが追加されていると考えればわかりやすいでしょうね。

 

国内メーカー製品と額面ではさほど変わらないかもしれませんが、抱き合わせソフトが少ない分、ご購入された方によってはお高く感じられるかもしれません。(その点では海外メーカーのパソコン全般にいえますけどね)
僕はこのパソコンを価格以上に高く評価しています。まずメインマシンとしてカフェでお仕事をしたかったので、その期待には十分に応えてくれています。MicrosoftOffice(Excel、Word、PowerPoint)は言うに及ばずサクサクと動作します。肝心なことは平行処理です。CPUの処理速度など専門的な表現は前述したサイトをご参照願うとして、もう少し具体的な使用感でお伝えします。

・500KB~2MBのExcelを10ファイル
・GoogleChlomeに20タブ

以上を開いた状態で、インストールアプリ、ASPなどが遅延なく動作します。以前使っていたNECの2012年製のサブノートは遅延しまくってお話しになりませんでした。これが性能(処理速度、メモリ量)の差です。またオンラインゲームも、Chromeを開いた程度であればサクサク動きました。遅延もありますが、通信の問題が大きいので、光ファイバーなど帯域の大きい回線を所有されていれば問題ないでしょう。
僕は3Gルーターですから(^^;

 

この処理速度はハードディスクがSSDタイプにしたのも理由かもしれません。SSDは高速だし静かなのが売りですが、大容量だと高額になってくるので、使い方とお財布の状況で選んでもらえればと思います。メーカーサイトでは選択できます。音楽データ、動画データやらを全部突っ込んでも、まだ230GBの空きがありますので容量としても十分でしたが、動画作成などを中心に使用されることを想定したら、もっと大容量のHDDタイプを選択されたほうがいいかもしれませんね。

 

このようにメインマシンとして十分に活用できているうえに、購入して満足していることとしてそのデザイン性です。まずはこのビジュアルを見てください。

Alienware_13_002
alienware_featured
いたるところで光るLEDもスタイリッシュさを際立たせています。天板のエイリアンロゴも光ります。このLEDは設定ソフトにより、20色から選ぶことができます。部分ごとに別に割り当てることもできるので、自分だけのカスタムで楽しめます。以外とキーボードが光って、色変更にも対応するノートパソコンって少ないんです。

 

このような突き抜けたデザインのパソコンは、国産ではなかなか作れないでしょう。日本のメーカーは事務的だったり、普遍的だったりするものを作りますから。このデザインが気に入れば、それだけで購入の意義のうち半分は満たせると自信をもって推奨できます。使い勝手だけではなく、このデザイン性、スタイリッシュ感があるからこそ、価格に対しての満足感が十分に得られているのです。

 

まとめ

余談ですが、「24」というドラマをご存じでしょうか。
ご存じ無い方はぜひ寛大に(笑)
登場する準主役のクロエ・オブライエンという分析官がおりまして、彼女が第8シリーズでALIENWARE13を使ってジャック・バウアーをサポートしていました。実はそれまでは、ALIENWAREを購入するか悩みながらも、大き過ぎると思って二の足を踏んでいましたが、クロエが持ち運んで使っている姿をみて、ああ、持ち出して使えるものなんだなと、理解して購入を決意しました。小柄なクロエが持ち運んでも違和感なかったのは、大きな確信に繋がったわけですね。これは僕が購入に至るひとつのエピソードなわけですが、みなさんにも伝わるかと思って書かせていただきました。

長々とお読みいただきありがとうございます。この長い記事に、僕の愛情が込められています。
もし少しでも気になりましたら、より詳しくスペックをご確認し、今後の検討材料としていただければと思います。

スポンサードリンク

関連記事

yahuoku-logo1

ヤフオクで稼ぐ10の方法②【ネットオークションの最大のメリットとは】

前回の記事で書いた、モノの価値について、もう少し深く掘り下げて、ネットオークションの何がいいのかにつ

記事を読む

IMG_7274

3日で3GBになった「305ZT」を容量節約して快適に使おう!①

あの炎上したWiFiルーター「305ZT」を買ってみた はっきり言うと、このルーターは2015年に

記事を読む

microsoft-surface-14

Surface使いたいけど何がいいのか知りたいあなたへ【Surfice】

つまりSurfice(サーフィス)って何なの? Surfaceといえば、マイクロソフトから発売され

記事を読む

IMG_7274

3日で3GBになった「305ZT」を容量節約して快適に使おう!③

今回は起動設定にフォーカスしてみていきますね。 起動時設定に鍵! PC自体も起動時に通信を行って

記事を読む

IMG_7274

3日で3GBになった「305ZT」を容量節約して快適に使おう!⑦

トラブルと対処について! 今回は、使い始めて遭遇したトラブルについて書いていきますね。 直接関わ

記事を読む

171348

ヤフオクで稼ぐ10の方法③【身の回りのものを100個アップしても無駄!】

前記事までは、モノを手放す方法についてお話しさせていただきました。 今回は、10の方法のその1とし

記事を読む

IMG_7274

3日で3GBになった「305ZT」を容量節約して快適に使おう!④

自動同期がヤバい! 光ファイバーの普及で、帯域を効率的に使うという発想が希薄になり、サービス提供者

記事を読む

img002

カフェで立つ!みつけやすいPCバッグ【ひらくPCバッグ】

はじめてこのバッグを知ったのはもうだいぶ前になりますが、ネーミングがストレートだなあと思いました。実

記事を読む

141015trustworthiness-thumb-640x357-80427

ヤフオクで稼ぐ10の方法④【買いたいひととの信頼関係を意識しよう!】

今回は「買いたいひととの信頼関係を意識しよう!」というテーマで書いていきます。 オークションは

記事を読む

seagate-seven-640

究極の薄い大容量ハードディスク【Seagate Seven】

これは久しぶりに熱いガジェットの登場です。 なんと厚さ7ミリのポータブルハードディスク!

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

  • いくつかの仕事や趣味で触れてきたインテリアや時計、雑貨、飲食といった「モノ」が大好きです。みなさんのお役に立てる記事を書いていきます!
PAGE TOP ↑