*

3日で3GBになった「305ZT」を容量節約して快適に使おう!⑥

Yahoo!WiFiで305ZTを購入した場合のトピック

My Y!mobileは使えない

My Y!mobileというのは、Y!Mobileで契約したユーザの契約の状態を確認できるWebページのことです。Yahoo!Wifiと、Y!mobileは、同じYahooですが別会社のような扱いなので、同じコンテンツが利用できません。 (機器の管理画面ではY!mobile 305ZTとなっているので誤解を生じさせると思いますね(笑))
SPONSORED LINK
My Y!mobile画面のイメージ Y!MobileTOP 両社の違いを簡単に説明するとこうです。 サービス主体がYahoo!なのか、Y!Mobileなのかだけど、結局Yahoo!なのにね。大人の事情ってやつです。
Y!Mobile ※会社名 Yahoo!がイーモバイルを買収してできた会社。PocketWiFiやスマートフォンを販売する。 http://www.ymobile.jp/
Yahoo!WiFi ※サービス名 Yahoo!JAPANがWiFiルーター(PocketWiFi)を販売するサービス名称。 http://wifi.yahoo.co.jp/

契約情報の確認方法

Yahoo!WifiでWiFiルーターを購入した場合、簡単な契約情報は「Yahoo!WiFiマイページ」(http://wifi.yahoo.co.jp/user/info)で確認できますが、超ざっくりしたことしかわかりません。 詳細はサポート窓口へTELしてください、とのことです。なお、お支払い関連の情報はYahoo!ウォレットでも確認できます。(お支払いはYahoo!ウォレットに統一されているので契約時に登録が必要です)

機器の設定情報の確認と変更

ルーターで接続してhttp://web.setting/にアクセスすると、機器自体の管理画面にログインできますので、そこで詳細な設定ができます。ここではSSIDの名称やセキュリティキーの変更、通信規格の変更など、ルーターの詳細設定ができます。 管理画面のイメージ kannrigamen 以前のPocketWiFiはUSB接続しないと管理画面が開けませんでしたが、この機種では無線状態でも接続できてしまいます。セキュリティ的には、公衆接続しているときなどちょっと怖いけど、便利ではあります。 この管理画面のログインパスワードはマニュアルにもある通り「admin」ですが、わかりづらく、問い合わせも多いようですのでご注意ください。いったんログインできたら、変更することもできますので覚えやすいものに変更してしまいましょう。変更することでセキュリティが向上します。 また管理画面とルーター本体の設定は同時にできないようになっています。二重で変更されてしまうのを防ぐ処置です。管理画面でログインしたら、ルーターは設定できないと覚えておきましょう。

データ通信量をホームに表示する機能について

データ通信量をルーターのホーム画面に表示させる機能があります。3日で3GBの利用制限があるので、3日間の間にどの程度使用しているかを確認できてとても便利です。 tusinryou 残念なのは、3日ごとに自動でリセットされるようにはできず、手動リセットしかない点です。3日ごとに毎回リセットは永遠にやるのはちょっと無理という場合もあると思います。その場合は、使い始めてからの使用感が掴めるまでのガイドとして表示させておいて、使用量の感覚が掴めてきたら、ホームへの表示をやめてしまってもいいと思います。

バッテリーについて

ちょっと表示が荒っぽいかも。100%になったはずが、充電ケーブルを外したら90%になります。メモリー現象とはちょっと違った印象をうけました。機体によるかもしれないので一概には言えませんが、リチウムイオン電池の残量というのは、電池そのもの電力を機器が素直に読み取るものなので、バッテリー側の問題なのかもしれませんね。 また、0%まで使い切ると少し厄介です。以前のポケットWi-Fiはモバイル充電器をさしながら通信もできましたが、これは少し電力がたまるまでは、電源が切れてしまいました。使用状況によるかもしれません。5GHz帯に設定して移動しながら使う場合に、電波干渉のチェックが入るので、そちらに電力を取られてしまっているのかもしれません。2.4GHzでも動いていると頻繁に電波を捕まえにいくので消費が大きくなります。バッテリーは使い切るまえに、充電させるようにした方が良いと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。少しはお役にたてる情報になっていれば幸いです。次回は、発生したトラブルと対処について記事を書いていきたいと思います。たぶん次回がこのシリーズの最終回になります。 それでは、お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク




関連記事

PHILIPSのヘッドホンは実はシンプルかつ超実力派だった【SHB7150FB】

『SHB7150FB』このヘッドホンは素晴らしい! このヘッドホンは実にいい買い物でした。いままで

記事を読む

ファストファッションについて少し整理してみましょう

「ファストファッションて、安いやつでしょ?」 これが友人のイメージです。うーん、ダイレクトに安いブ

記事を読む

四角くクリーンな印象のいままでにないエアコン【霧ヶ峰FZ/FLシリーズ】

エアコンは何故だろうか、昔から白やベージュで、ちょっと丸っこくて、なんかぼてっとした印象のものばかり

記事を読む

キーボードだけを持ち歩くPCライフはまさに実験的【WP004-BK】

パソコン(PC)ときいて、キーボードと本体とモニター、もしくはノートPCを思い浮かべるのが一般ですよ

記事を読む

暖かくなってきたら足を投げ出してのんびりしたい絶妙な低床スツールをふたつご紹介

ソファに座って、足をゆったりと乗せられるスツール。あると無いでは結構リラックスタイムの質が変わってく

記事を読む

トトロのふわふわお腹で夢の中にふわっと飛んでみよう【となりのトトロお昼寝クッション】

となりのトトロは僕の永遠の癒しです!   僕は180センチ以上あるなかなかの男なんです

記事を読む

3日で3GBになった「305ZT」を容量節約して快適に使おう!⑤

アップデートにご用心! スマホに、いずれ使うだろうというアプリを大量にインストールしていないだろう

記事を読む

猫さんがしっぽで操作♪まわりのみんなも癒された【猫のしっぽふりふり手袋】

まるで猫さんがしっぽでふりふりと撫でてくれているようでつい和んでしまうスマホ手袋。 た

記事を読む

クローにボトムズを思い出す世代へ【METALCOMPOSITEバンシィ】

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE バンダイのガンダムフィ

記事を読む

Apple Watchのガジェットとしての楽しみかた【Apple Watch】

Apple Watchの周辺機器 Apple Watchの累計出荷数は700万台という記事が出てい

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク




  • いくつかの仕事や趣味で触れてきたインテリアや時計、雑貨、飲食といった「モノ」が大好きです。みなさんのお役に立てる記事を書いていきます!
PAGE TOP ↑