*

3日で3GBになった「305ZT」を容量節約して快適に使おう!⑦

トラブルと対処について!

今回は、使い始めて遭遇したトラブルについて書いていきますね。 直接関わりの無い方には興味が無いかもしれませんが、軽く目を通してもらえるだけでも嬉しいです。
SPONSORED LINK

通信が安定しない、突然途切れる

アンテナはバリ3なのに通信が途切れる場合、電源をオンオフすると直ります。これは通信機器ではごくごく一般的な対処。しかしこれだとちょいちょい途切れてしまった。恒久的には直らなかった。そしたら、通信規格をかえてみてください。通信規格は、購入時は「2.4GHz」になっています。僕は「5GHz」にすることで切れにくくできました。 ただし、5GHzは他の電波との干渉がないか確認が入ります。1分程度の確認中は通信ができません。これは一度やればその場では完了しますが、どうやら一定間隔(ないしは場所を移動した際)に確認が走るようです。 IMG_7313 これは何かというと、2.4GHzは一般的にWiFiがメインで使う帯域なので確認せず使えますが、5GHzはあまりWiFiで使われておらず、他の機器と干渉する場合があるため、周辺に重要な機器がないかを確認しないと使えないからです。性能の良い帯域なのに購入時に設定されていないのは、そのためだと思います。

「Fire TV Stick」から検知できなくなった!

上記の理由で、5GHzにしたところなぜが「Fire TV Stick」から検知しなくなりました。「Fire TV Stick」は2014年にAamzonから発売された、WiFiでデータ通信をテレビ画面に表示させる機器です。Googleの「Chromecast」と同種の製品と言ったら伝わる方もいるかもしれませんね。   余談ですが、「Fire TV Stick」の開梱記事も書いていますので興味があれば読んでくださいね。
fireTV stickは進化形オーディオデバイス
  「Fire TV Stick」でYouTubeなどの動画を楽しんでいた僕にとっては少し困った問題なので対処方法を調べてみたところ、「ルーターの使用チャネルを「自動設定」から「36(W52)」に手動変更したら5GHzが出てきた。」という書き込みを発見しました。
Amazon fireTV stickは当初5GHz帯を掴まなくて悩んだけれど、解決してみれば非常に良機だと思います。(参照:Life Style Image)
早速、305ZTで36というチャンネル設定をしてみようと、詳細設定をみたところ・・・ありませんでした。 設定>LAN Wi-Fi>詳細設定 チャンネル チャンネルというプルダウンは、5GHzにすると、「自動(100-140)」しか表示されなくなります。つまり、305ZTでは5GHzで36というチャンネルを使うことができないようになっていました。 Y!モバイルのFAQで調べてみたところ、これは仕様のようでした。
無線LAN チャンネルの変更方法 ~ ※通信規格5GHz利用時のWi-Fiチャンネルは自動選択(100-140ch)のみです。 http://faq.ymobile.jp/faq/view/300581
これでは現時点であきらめるしかなさそうです。(もし他に解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、Twitterでもいいのでご教授いただけると嬉しいです!) 設定できないとなると、やれるのは行動対処になりますので、この2つを想定しました。
  1. 普段は5GHzにしておき、通常は2.4GHzにしておき、「Fire TV Stick」を視聴するときだけ5GHzに切り替える。
  2. 普段は2.4GHzにしておき、移動中に不安定だと思ったら、5GHzに切り替える。
  こうなると切り替える頻度の問題ですので、2.の対処にしました。僕のようにモバイルデータ通信を切って、スマホの通信をWiFiに頼っているような場合は痛いときもあるんですが、毎日切り替えるよりはマシかなと思います。5GHzの電波干渉チェックも肝心の時に始まると、それはそれでイライラするものですし、これで当面はやってみます。

後記

いかがだったでしょうか。今回の記事が問題解決に繋がっていただけたら嬉しいのですが。 今後も使っていく中で発生する諸問題やトピックスについて記事にしていこうと思いますので、またその時にお読みいただければ幸いです。 これでいったんはこの連載は終わります。お読みいただいてありがとうございました。もしよろしければ、コメント欄やTwitterで気兼ねなくコメントいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク




関連記事

四角くクリーンな印象のいままでにないエアコン【霧ヶ峰FZ/FLシリーズ】

エアコンは何故だろうか、昔から白やベージュで、ちょっと丸っこくて、なんかぼてっとした印象のものばかり

記事を読む

3日で3GBになった「305ZT」を容量節約して快適に使おう!⑥

Yahoo!WiFiで305ZTを購入した場合のトピック My Y!mobileは使えない My

記事を読む

ファストファッションについて少し整理してみましょう

「ファストファッションて、安いやつでしょ?」 これが友人のイメージです。うーん、ダイレクトに安いブ

記事を読む

スカーゲン SKAGEN 北欧の精神を感じる腕時計

スカーゲン SKAGEN デンマークのデザイナーによって生み出された北欧ウォッチの代表格。 この

記事を読む

かわいいあひるのリュックで街の視線を惹きつけよう!

ノーブランド品だからこその、大胆なデザイン。 以前紹介したことがある、あひるの加湿器に「とても

記事を読む

Androidスマートウォッチ!カシオがついに動いた!【WSD-F20】

カシオがついにスマートウォッチに打って出る G-SHOCKなどのアウトドアウォッチや、オシアナスに

記事を読む

キャラもの?否!スターウォーズの腕時計【STAR-WARS Watch】

スターウォーズ、観てきました!!面白かったです。相変わらず突っ込みどころも満載ですが、それもあわせて

記事を読む

かたち自体が折り畳める3Dから平らな2Dになったよ【ニンテンドー2DS】

いよいよ日本で発売されますね! ニンテンドー2DS。なんだか板状の写真ばかりが先走ってますが、何が

記事を読む

トトロのふわふわお腹で夢の中にふわっと飛んでみよう【となりのトトロお昼寝クッション】

となりのトトロは僕の永遠の癒しです!   僕は180センチ以上あるなかなかの男なんです

記事を読む

暖かくなってきたら足を投げ出してのんびりしたい絶妙な低床スツールをふたつご紹介

ソファに座って、足をゆったりと乗せられるスツール。あると無いでは結構リラックスタイムの質が変わってく

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク




  • いくつかの仕事や趣味で触れてきたインテリアや時計、雑貨、飲食といった「モノ」が大好きです。みなさんのお役に立てる記事を書いていきます!
PAGE TOP ↑