*

キーボードだけを持ち歩くPCライフはまさに実験的【WP004-BK】

公開日: : 最終更新日:2016/02/26 パソコン, ガジェット ,

パソコン(PC)ときいて、キーボードと本体とモニター、もしくはノートPCを思い浮かべるのが一般ですよね。それがここ数年で変革が起こり、タブレットPCという板だけを持ち歩く文化が定着しました。スマートフォンの進化形としてのタブレットPCなんですが、大きく嵩張るものから小さくコンパクトなものへという進化の過程を逆行している典型だと思います。
SPONSORED LINK
さて、PCがノートPCへ、スマートフォンかタブレットPCへと進化をしている過程で、不思議な進化を遂げていたりもします。キーボードPCという新たなジャンル。キーボードの中にPCの機能を詰め込んでしまっています。これがそのWP004-BKです。 81RSwEd2zxL._SL1500_ CPU、メモリー、USBインタフェース、カードリーダ、タッチパッド。これをディスプレイケーブルでモニターに接続するだけで使えます。初めてみたときに、どういう局面で使うんだ!?と思いました。間違いなく言えるメリットは、フルサイズキーボードで文字が打てるということですよね。でもいまどきのノートPCは、フルサイズに近いキーボードを備えたものも発売されているので、これでないとという要素だろうかと思います。てか、ENTERキーがちっさい横向きか。。たーんって気持ちよく押したいひとには不向きかも。あと調べるとタッチパッドが使いづらいという評価も聞きますね。。 91lQxEcrD3L._SL1500_ 難点を書き連ねることになりますが、Wi-Fiは備えていても、Bluetoothが無いところも難点でしょうね。カーソルは内蔵のタッチパッドか、USB有線ケーブル、もしくはUSB拡張で赤外線マウスを使うとかを考えないとです。タッチパッドが使いづらいので、マウスが簡単に拡張できないのは辛い。 ([2016/2/26追記]発売前に調べた情報ではBluetooth接続が見つけられなかったのですが、実際はBluetooth4.0が内蔵されていたようです。これで無線マウスを接続できることがわかりました。ご指摘いただきましてありがとうございました) さて、ここまで書くと良いことないなあと思えてきますが、そこで注目したのが、本体重量が299gと、300gを切っていることです。なるほど、ノートPCからモニターを単純に差し引いたものと位置づければ、ノートPCというのはいかにモニター部の重量があるのかと思いました。
  • 軽く持ち運べる
  • 自宅、外出先のモニターで表示
  • ・・・
むむ、ここから使い方をどうするかっていうのが、正直僕には全く思い浮かびませんでした。いまユニークなPCとしてもう一つ、USBタイプのPCも発売されていますが、そのほうが好きなキーボード、マウスを接続できるのでよっぽど拡張性が高く使いやすい類かなと思えます。 まさかのマイナス評価な記事になりましたが、きちんと批評させていただきました。こうしたもろもろのことを差し引いても、「面白そう!」と思ったガジェッタ―は試してみてはいかがでしょうか。こいつの思わぬ使い方を開発した!とかでTwitterあたりから火をつけてみるなんてのも、面白いかもね。   興味ある方はのぞいてみてくださいませ。 amazon

スポンサーリンク




関連記事

3日で3GBになった「305ZT」を容量節約して快適に使おう!⑦

トラブルと対処について! 今回は、使い始めて遭遇したトラブルについて書いていきますね。 直接関わ

記事を読む

暖かいまま自転車乗りながらスマホ使える上質便利手袋【EVOLG BON】

スマホ手袋の普及 スマホが使える手袋は、スマホやタブレットの普及とともに、ここ数年で大きな市場にな

記事を読む

英語などの単語を簡単に翻訳してくれる海外旅行の強力な助っ人!【imisiru(イミシル)】

まったく新しい使用感をもった翻訳機 imisiru(イミシル)は、簡単に説明すると、文字として印刷

記事を読む

ジャイロセンサや自立走行に燃えるなら【セグウェイ】

セグウェイの誕生 コードネーム「ジンジャー」ではじめて発表されたとき、いったいどんな未来の乗り物が

記事を読む

小鳥に癒されるエコなディスペンサー【Thirsty Bird Water Dispenser】

素早く身体を潤すニーズアイテム ウォーターディスペンサーはひそかにブーム。家庭用に設置しているのも

記事を読む

ダークサイドなスノードームってのも面白い【スターウォーズスノーグローブ】

スター・ウォーズ ワイヤレス スノーグローブ スピーカーを紹介します。 スノードームといえばク

記事を読む

PSYCHO-PASSのドミネーター!LEDがっつがつの玩具が素晴らしい理由【DOMINATOR】

実は予約して発売日に買ってました! しかし、、その後手が回らなくなって、すっかり記事に出来ないでい

記事を読む

キャビネット標準装備で収納力あり!おしゃれでパソコン作業はかどるデスク!【ニトリ システムデスク キャネーラ】

L字型デスクをかったった! 転居をきっかけに、少しお部屋が広くなったのでL字型のデスクを買いました

記事を読む

ヤフオクで稼ぐ10の方法②【ネットオークションの最大のメリットとは】

前回の記事で書いた、モノの価値について、もう少し深く掘り下げて、ネットオークションの何がいいのかにつ

記事を読む

BB-8のかわいい動作に癒される!未来を体感できるハイテク玩具

スターウォーズは映画界の玩具王 スターウォーズをはじめて観たのはまだ幼いころでした。当時は3部作が

記事を読む

スポンサーリンク




Comment

  1. tp より:

    bluetoothついてますよ。

    • phc40217 より:

      tpさま。ご指摘ありがとうございました!記事を訂正させていただきました。感謝いたします。

tp へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク




  • いくつかの仕事や趣味で触れてきたインテリアや時計、雑貨、飲食といった「モノ」が大好きです。みなさんのお役に立てる記事を書いていきます!
PAGE TOP ↑