*

キーボードだけを持ち歩くPCライフはまさに実験的【WP004-BK】

公開日: : 最終更新日:2016/02/26 パソコン, ガジェット ,

パソコン(PC)ときいて、キーボードと本体とモニター、もしくはノートPCを思い浮かべるのが一般ですよね。それがここ数年で変革が起こり、タブレットPCという板だけを持ち歩く文化が定着しました。スマートフォンの進化形としてのタブレットPCなんですが、大きく嵩張るものから小さくコンパクトなものへという進化の過程を逆行している典型だと思います。
SPONSORED LINK
さて、PCがノートPCへ、スマートフォンかタブレットPCへと進化をしている過程で、不思議な進化を遂げていたりもします。キーボードPCという新たなジャンル。キーボードの中にPCの機能を詰め込んでしまっています。これがそのWP004-BKです。 81RSwEd2zxL._SL1500_ CPU、メモリー、USBインタフェース、カードリーダ、タッチパッド。これをディスプレイケーブルでモニターに接続するだけで使えます。初めてみたときに、どういう局面で使うんだ!?と思いました。間違いなく言えるメリットは、フルサイズキーボードで文字が打てるということですよね。でもいまどきのノートPCは、フルサイズに近いキーボードを備えたものも発売されているので、これでないとという要素だろうかと思います。てか、ENTERキーがちっさい横向きか。。たーんって気持ちよく押したいひとには不向きかも。あと調べるとタッチパッドが使いづらいという評価も聞きますね。。 91lQxEcrD3L._SL1500_ 難点を書き連ねることになりますが、Wi-Fiは備えていても、Bluetoothが無いところも難点でしょうね。カーソルは内蔵のタッチパッドか、USB有線ケーブル、もしくはUSB拡張で赤外線マウスを使うとかを考えないとです。タッチパッドが使いづらいので、マウスが簡単に拡張できないのは辛い。 ([2016/2/26追記]発売前に調べた情報ではBluetooth接続が見つけられなかったのですが、実際はBluetooth4.0が内蔵されていたようです。これで無線マウスを接続できることがわかりました。ご指摘いただきましてありがとうございました) さて、ここまで書くと良いことないなあと思えてきますが、そこで注目したのが、本体重量が299gと、300gを切っていることです。なるほど、ノートPCからモニターを単純に差し引いたものと位置づければ、ノートPCというのはいかにモニター部の重量があるのかと思いました。
  • 軽く持ち運べる
  • 自宅、外出先のモニターで表示
  • ・・・
むむ、ここから使い方をどうするかっていうのが、正直僕には全く思い浮かびませんでした。いまユニークなPCとしてもう一つ、USBタイプのPCも発売されていますが、そのほうが好きなキーボード、マウスを接続できるのでよっぽど拡張性が高く使いやすい類かなと思えます。 まさかのマイナス評価な記事になりましたが、きちんと批評させていただきました。こうしたもろもろのことを差し引いても、「面白そう!」と思ったガジェッタ―は試してみてはいかがでしょうか。こいつの思わぬ使い方を開発した!とかでTwitterあたりから火をつけてみるなんてのも、面白いかもね。   興味ある方はのぞいてみてくださいませ。 amazon

スポンサーリンク




関連記事

猫さんがしっぽで操作♪まわりのみんなも癒された【猫のしっぽふりふり手袋】

まるで猫さんがしっぽでふりふりと撫でてくれているようでつい和んでしまうスマホ手袋。 た

記事を読む

3日で3GBになった「305ZT」を容量節約して快適に使おう!⑦

トラブルと対処について! 今回は、使い始めて遭遇したトラブルについて書いていきますね。 直接関わ

記事を読む

失敗がない高評価の動画編集ソフトはこれ!【PowerDirector14】

数種類の動画編集ソフトを使ってみて 今回仕事で動画編集をすることになり、メジャーなものからフリーの

記事を読む

ロボの発展の過程で家庭用ペッパー【Pepper】の位置づけとは?

まずは「家庭用ペッパー」について簡単にまとめてみた 価格は198,000円(税抜)。一般家庭

記事を読む

ヤフオクで稼ぐ10の方法⑥【戦略的に考えてみる】

ネットオークションに販売戦略ってなんだか違和感を覚えますか?個人に戦略って馴染みが薄いかもしれません

記事を読む

肩や腰に固定できてばっちりおしゃれ感強いカメラホルダー!【Capture PRO Camera Clip】

「次のチャンス」を逃さないことはカメラマンの命題 カメラを持ち歩いて撮り歩く場合、フリーの手持ち、

記事を読む

3日で3GBになった「305ZT」を容量節約して快適に使おう!⑤

アップデートにご用心! スマホに、いずれ使うだろうというアプリを大量にインストールしていないだろう

記事を読む

充電不要で面倒から解放。自家発電スマートウォッチが爆誕!フェイス変更可でワクワク!【MATRIX PowerWatch】

スマートウォッチの2大トレンド   スマートウォッチも、ずいぶんバリエーションが増えて

記事を読む

壁掛け時計なのに電波できっちり正確な時を刻む!おすすめはコレ!【ottostyle.jp 電波掛け時計】

仕事部屋の時計が時間にルーズ! 仕事部屋に掛け時計がありましたが、買った当初はちゃんと動いていたん

記事を読む

先人がトライしてきた小さいパソコンの進化系【キングジム ポータブック】

売りは、小さいのにフルサイズキーボード SONYや富士通をはじめとしたメジャーメーカーや、工人舎の

記事を読む

スポンサーリンク




Comment

  1. tp より:

    bluetoothついてますよ。

    • phc40217 より:

      tpさま。ご指摘ありがとうございました!記事を訂正させていただきました。感謝いたします。

phc40217 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク




  • いくつかの仕事や趣味で触れてきたインテリアや時計、雑貨、飲食といった「モノ」が大好きです。みなさんのお役に立てる記事を書いていきます!
PAGE TOP ↑