*

失敗がない高評価の動画編集ソフトはこれ!【PowerDirector14】

公開日: : 最終更新日:2017/12/28 パソコン , , , ,

数種類の動画編集ソフトを使ってみて

今回仕事で動画編集をすることになり、メジャーなものからフリーのものまで使ってみた結果、「PowerDirector 14」を選択しました。他のソフトの感想とあわせ、その理由を紹介します。
SPONSORED LINK

フリーの動画編集ソフト

  • AviUtl
  • Free Video Editor
  • Windowsムービーメーカー
フリーということで使ってみましたが、正直動画初心者には使いづらいと感じました。IT業界にいた僕がだいたいのことは理解できても、操作感だけはどうにもならない。パネル類の並び方もわかりやすいとは云い難いですね。 無料でこれができる、が売りのソフトはどうしても個人で制作していることがほとんどなので、発表前に客観的な評価が不足します。(フリーウェアを作っていたこともあるので) それを何年もかけてレビューをもとに直したりパッチを適用させて良くしていくことになるので、「使いやすさ」と「高機能」が曖昧に同居してしまうせいだと思います。 Free Video Editorは海外ソフトでできることは多いですが、有料登録をしないと無劣化出力できないなど制限がついてしまいました。フリーウェアは高機能に育ってくると機能を切り売りするのが収益化モデルになっているためやむを得ないかなあ。 WindowsムービーメーカーはWindowsに内蔵されていますが、できることが極端に少ない。OS内蔵ということで安定感はさすがだけど、それだけという感じですね。

有料の動画編集ソフト

  • VideoPad
  • MovieStudio
  • VideoStudio
  • Adobe premiere elements
試用版や友人に使わせてもらった評価ですが、さすがにフリーと比べてできることが格段に多いです。「VideoPad」はもともとフリーだったのもが有償化してしまったものなので、この中では見劣りします。 「MovieStudio」は3D編集に評価が高いみたいですが、僕は3D編集はしないのでさほど関心が湧かず。紙のマニュアルが無いので、初心者にはかなりきついと思います。 「VideoStudio」は使うひと、環境によってかなり評価が分かれている印象ですね。僕はインストールは正常にできたけど、動作がいまいちで、カクカクする。PCの動作推奨はぎりぎりだったので、メモリー量などある程度余裕があるPCでないときついのかもしれないです。 「Adobe premiere elements」は動画編集の老舗だけにさすがという機能性で初心者からプロユースまで対応できますが、これもPCの動作環境が厳しめ。elementsはPRO版より初心者向けに馴らしていて低価格なので、PCで動作すれば使いやすさはいいと思う。これと「PowerDirector 14」と最終検討をした結果、「PowerDirector 14」に決めました。

PowerDirector 14は初心者にやさしく操作もスムーズ

かなりしっかりとした紙のカラーマニュアルが添付されています。これが実にありがたい。動画のエディターはさまざまな操作パネルを画面内で表示するため、ノートユーザーの場合は最大にしておかないと正直使いづらい。オンラインマニュアルをブラウザーで開いて、画面を切り替えながらだといらいらするし、全く捗らないのだ。デスクトップならまだしも、僕のようにノートPCユーザーにとっては致命傷とも言える。この点のアドバンテージは大きかったです。 また、動作環境も少しゆるめで、概ねスムーズに操作できるし、書き出しも早い。僕はどんなソフトでもスムーズさ、速さを求めるところがあって、こういう速さを重視するひとには「PowerDirector 14」はおすすめできると感じました。 01 あと、今回動画編集でマストにしていた機能がついていたのも大きいです。「モーショントラック」という動いているものにぼかしを付けられる機能も内蔵しています。ハイフレームレートビデオの取り込み、編集、書き出しにも対応します。120 / 240 fps ビデオの取り込みもできて、かつ比較的軽く動くのはあり難いですよ。「スクリーンレコーダー」は、画面の操作を録画してくれる機能で、いまのところ使いませんが、今後使える機能なのでいいと思います。ゲームレビュアーなどはこの機能を活用できるのではないでしょうか。 これだけのメリットを備えて、Amazonの評価も 4.5点 を獲得しているにも関わらず、かなりお買い得になっているのも見逃せません。価格が下がるのは在庫が浮ついているというだけの理由ではないです。本当に売れないものは在庫になりますが、評価もついてきません。評価が悪いから売れないという状態に陥るのが常です。パッケージ版で10,000円程度まで落ちてきているのは、Adobeのようなスーパーメジャーパワーで広範囲にバンバン売りさばくことはできなくても、実力で評価してもらい販売数を伸ばして、潤沢に生産数を伸ばせているということを証明してくれていると思います。カラーマニュアルでしっかり勉強しながらきれいな動画編集をしたい方には、ぜひおすすめしたいです。 Amazonでかなりお買い得です。僕もここで購入しました。 このソフトに関しては他のサイトより圧倒的に安く手に入ります。   Amazon.co.jpでチェック amazon  

スポンサーリンク




関連記事

メルカリのコマーシャルは本当に「悪」なの?

メルカリのコマーシャル炎上 メルカリというネット通販アプリのコマーシャルが、ネットで炎上したようで

記事を読む

ヤフオクで稼ぐ10の方法⑤【信頼してもらえる出品欄を作ろう!】

前回から少し時間が開いてしまいましたが、「買いたいひととの信頼関係を意識しよう!」というテーマで書き

記事を読む

カフェで立つ!みつけやすいPCバッグ【ひらくPCバッグ】

はじめてこのバッグを知ったのはもうだいぶ前になりますが、ネーミングがストレートだなあと思いました。実

記事を読む

MP3が終了!?死んだ!?そんなことはありません!

2017年5月に「MP3は死んだ」というニュースがありました 今さらながらこの記事を読んだらしく、

記事を読む

3日で3GBになった「305ZT」を容量節約して快適に使おう!⑦

トラブルと対処について! 今回は、使い始めて遭遇したトラブルについて書いていきますね。 直接関わ

記事を読む

格安で手軽にフルバックアップできる大容量256GBのUSBメモリをご紹介【Patriot Memory USBメモリ 256GB】

パソコンのデータを全部どこかに保存したい…どうする?   パソコンに保存しているデータ

記事を読む

セドリの情報商材などクソくらえ!

転売とは? 「ヤフオクで稼ぐ」の連載は時間をかけて文章を書いているので、なかなか先に進みませんね。

記事を読む

究極の薄い大容量ハードディスク【Seagate Seven】

これは久しぶりに熱いガジェットの登場です。 なんと厚さ7ミリのポータブルハードディスク!

記事を読む

3日で3GBになった「305ZT」を容量節約して快適に使おう!⑥

Yahoo!WiFiで305ZTを購入した場合のトピック My Y!mobileは使えない My

記事を読む

先人がトライしてきた小さいパソコンの進化系【キングジム ポータブック】

売りは、小さいのにフルサイズキーボード SONYや富士通をはじめとしたメジャーメーカーや、工人舎の

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク




  • いくつかの仕事や趣味で触れてきたインテリアや時計、雑貨、飲食といった「モノ」が大好きです。みなさんのお役に立てる記事を書いていきます!
PAGE TOP ↑