*

壁掛け時計なのに電波できっちり正確な時を刻む!おすすめはコレ!【ottostyle.jp 電波掛け時計】

公開日: : 最終更新日:2018/01/28 ガジェット, 家具, 家電, ファッション , , ,

仕事部屋の時計が時間にルーズ!

仕事部屋に掛け時計がありましたが、買った当初はちゃんと動いていたんですが、このところ3日くらいすると時間がずれ始めるようになり困っていました。そこそこの値段で買ったものだったのでしぶとく使っていましたが、とうとう我慢の限界です。

掛け時計を買おうと思い、まずは街の時計ショップに現物をみに足を運びました。
最低限、以下のような条件で探しました。

・部屋に馴染む適度なお洒落感
・スイープ運針
・電波時計
・価格が高すぎない

お洒落感というのは極めて主観的なので全員に当てはまるかどうかはわかりませんが、自分が求めるのはいわゆる学校にあるような朴訥としたデザインではない、デザイニングされたものでした。

SPONSORED LINK


スイープ運針というのは、秒針のコチコチ音がしないで流れるように針が進むタイプのことです。
以前の時計が少しふるいせいかコチコチ音がするタイプで、転居後に仕事部屋と寝室が一緒になったのでコチコチ音がなにかと耳障りという問題があったんです。

電波時計は外しても良かったんですが、今回時間がずれるのになかなか悩まされた経験から、定期的に時刻合わせをしてくれるものが気分的に良さそうだと思いました。

そしてこういった条件を兼ね備えつつ価格がお手頃という、なかなかに我がままな条件でした。

さて街の時計ショップも色々選択肢はあるんですが、どうもしっくり来ない。
条件に合致するものがなかなか無いんですね。
電波時計ならシチズンやカシオといった日本人に馴染みのあるメーカから多数発売されていますが、どうも思っていたようなデザインに巡り合えませんでした。

街頭リサーチで見つからなければやはりネットの出番です。
色々とネットサーチをしてみたところ、店頭では見つからなかったようなカシオやシチズンの掛け時計がわんさとヒットします。きっとハンズとか調査範囲を広げればあったのかもしれませんが、ネットというのは店ごとのムラというものもひっくるめてまとめて確認ができるところに長けていますね。

 

amazon_banner

rakuten_banner

 

決めてはすべての条件が揃っていてお手頃なところ。

最終的に決めたのは、Amazonでみつけたこの掛け時計です。

41rjixxPBnL

「ottostyle.jp」というブランドで発売されている電波掛け時計 掛時計 【イタリアーノ】 です。このデザインはひとめみたときに、ビビッと来ました!(あくまで僕には)
え?ビビッと来ませんか?確かに時刻がはっきりと表示されていた方が見やすい人には向かないのかもしれませんね。僕は針の位置さえしっかりあってさえいれば即座に判別できますのでこれでいいと思いました。もちろんすべての条件を満たしているので早速購入してみました。

 

 

設定から使用開始まで。使用環境によっては少しコツがいるかも。

課題だった電波時計機能ですが、お値段が3000円(Amazonプライム価格)という破格値ということでちょっと不安でした。

動作を始めてから自動的に基地局と通信を始めて時刻を合わせますが、なかなか時刻が合わない。「これは、やらかしたかな?」と少し思いましたが、評価欄を読んでみると、ちゃんと時刻同期できている人が大半のようです。場所によって正確に電波が受信できない地域があるというのはこの手のものの運命みたいなものですが、僕の家の周囲に高圧電線など干渉しそうなものはありません。説明書ではなるべく窓際に設置してくださいということと、パソコンなどの傍では干渉しますとあったので、パソコンからなるべく話した窓際に設置して数時間置いてみましたが、何故か15分きっかり進んだ状態のまま。

そこで次は、そのままベランダに出して丸一日様子をみてみました。メーカ推奨の方法です。深夜に3回ほど自動的に時刻同期をとりに行くらしいので、これで合うはずです。

ところが、、、翌日になっても時間が合っていません。というか、何故かぴったり15分進んだ状態になっていました。次に試したのは、いったん電池を抜いてみて、電池を入れなおして窓際に置いておきました。それから丸1日を置いてみたところ、なんと正確な時刻に直っていました!これは予想ですが、初回にパソコンの近くで電池を入れてしまったため、電波干渉で正確に受信できない状態になっていたのかもしれません。パソコンから離して、電池を抜いて入れ直したことで初期化され、正確に受信できたと考えるのが妥当だと思います。もしこちらを購入された際に同じような状態になったら、いったんパソコンやテレビの電源を落として窓際で電池を入れ直し放置するというやり方を試してみてくださいね。

 

 

使用感はGood!

いったん設定さえできてしまえば、あとは快適そのものです。時刻は毎日自動的に合ってくれるので、電池が無くならない限りずれるストレスを感じないで済みます。スイープ運針も非常に静かです。これで3000円は破格ですね。良い買いものをしました。

この「ottostyle.jp」というブランドを調べてみたところ、日本の企画販売会社が中国で生産し輸入販売しているようです。もし動作しなければ申告すればすぐに交換も可能のようです。その辺のサポート体制がちゃんとしているし、一応日本の会社が販売しているということで、若干の安心感も得られましたね(笑)

ちなみに同じブランドラインで、数字がちゃんと表示されているものも発売されていますので、こちらも是非参考にしてみてくださいね。

a03497_color2

 

 

amazon_banner

rakuten_banner

 

スポンサーリンク




関連記事

これで毎朝美味しい珈琲を楽々で淹れてます!【ACE-M080KQ】

とある友人宅にたまに泊めてもらうんですが、毎朝「こぽこぽ…しゅー」という音を聴いて癒されます。テレビ

記事を読む

座ることに満足を覚えるイームズの貫禄【イームズアルミナムチェア ソフトパッド ハイバックチェア】

約束されたデザインと本革の質感にグッとくる イームズなどデザイナーズ高級チェアは、いまやリプロダク

記事を読む

3日で3GBになった「305ZT」を容量節約して快適に使おう!⑤

アップデートにご用心! スマホに、いずれ使うだろうというアプリを大量にインストールしていないだろう

記事を読む

大きめなのにおしゃれで存在感ばっちり!通学にも最適なリュック【ニューエラRUCKSACK】

NEW ERA=ヒップホップ?偏見はもったいない! NEWERAというブランドがありますが、日本だ

記事を読む

彼女が丸太で寝ていたら【丸太フェイククッション】

シュールだけど面白い。痛そうなのに、実はフカフカ。 誰かを驚かすシチュエーションは、普通の部屋

記事を読む

PHILIPSのヘッドホンは実はシンプルかつ超実力派だった【SHB7150FB】

『SHB7150FB』このヘッドホンは素晴らしい! このヘッドホンは実にいい買い物でした。いままで

記事を読む

3日で3GBになった「305ZT」を容量節約して快適に使おう!④

自動同期がヤバい! 光ファイバーの普及で、帯域を効率的に使うという発想が希薄になり、サービス提供者

記事を読む

Androidスマートウォッチ!カシオがついに動いた!【WSD-F20】

カシオがついにスマートウォッチに打って出る G-SHOCKなどのアウトドアウォッチや、オシアナスに

記事を読む

マルチデバイスをボタン一つで実現するハンディーキーボード【K380】

logicoolの「K380 MULTI-DEVICE BLUETOOTH KEYBOARD」を紹介

記事を読む

トトロのふわふわお腹で夢の中にふわっと飛んでみよう【となりのトトロお昼寝クッション】

となりのトトロは僕の永遠の癒しです!   僕は180センチ以上あるなかなかの男なんです

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク




  • いくつかの仕事や趣味で触れてきたインテリアや時計、雑貨、飲食といった「モノ」が大好きです。みなさんのお役に立てる記事を書いていきます!
PAGE TOP ↑